心を掴む心理学

ハロー効果とは?心理学で後光効果とも言われる具体例はコレ!

「自己アピールを上手く行うには」

「有効なマーケティングを行うために必要な事とは」

ほとんど面識のない人でも英語を流暢に話しているのを聞くと、国際的でとても優秀な人だと感じませんか?

でも、実際のところ、どんな人柄なのか、どんな能力を持っているのかは分からないというのも事実です

このように、ある特徴によってその人の印象が決められる現象を、ハロー効果と言います。

ハロー効果は、日常生活の中でも様々な場面に現れるため、上手く活用することで、ビジネスや恋愛などにおいても役立てることが出来ます。

今回は、ハロー効果の具体例を挙げながら、その活用方法についてまとめましたので参考にしてみてください。

ハロー効果(後光効果)とは?

ハロー効果とは、「人を評価するにあたって、ある目立つ特徴によってその人の他の側面における評価も変化すること」を言います。

「ハロー」とは、欧米の絵画などで描かれるキリストの頭上に浮かぶ輪っかや、仏教の仏の背部に描かれる後光のことであり、1920年にアメリカの心理学者であるエドワード・ソーンダイクが初めて提唱しています。

つまり、背景にある一部の特殊なものによって、その人そのものが輝いて見えるということを表現したものであり、人の持つ基本的な特性であると考えられています。

ハロー効果は、実際の研究によっても確かめられています。

シンガーの研究

アメリカの心理学者であるシンガーは、192人の女子学生の写真を40名の大学教授に見せた後に、外見的な魅力を尋ねました。

その中で、魅力的であるとの評価を受けた(容姿が良い)学生は、学業の成績も優れていることが分かりました。

このことから「容姿が良い」という外見的な特徴により、「ハロー効果」が現れ、必要以上に良い評価を与えるという結果が示されました。

この研究の中で「外見的な魅力が高い人は向上心も強い」という結果も出ており、全てハロー効果のみで説明できるものではないものの、大きな特徴が他の領域にも強い影響を与えていることを示す研究と言えます。

[adsense]

ハロー効果を面接で活用する具体例とは?

ハロー効果は、様々な場面で現れますが、その代表的なものとしては「面接」場面があります。

例えば、高偏差値の有名大学出身であると、面接官側がそれだけで努力家であり、優秀な人材であるという印象を持ってしまうことはよく見られます。

同様に、過去に大きな大会の受賞歴があることや、親族に会社の幹部がいることなどにおいてもハロー効果は現れやすくなります。

では、面接場面において、このような過去の実績や親族関係のみでハロー効果は現れるのでしょうか?

それは違います!

動作1つ、振舞い方1つで上手にハロー効果を活用することができます。

● 丁寧に履歴書を書く
● 清潔な身なりをする
● 笑顔で挨拶をする
● 相槌を熱心に打つ
● 落ち着いたトーンで、はっきりと話す

人は出会ってからすぐの印象が強く残りやすいため、面接時の振舞いにおいても最初が特に肝心になります。

些細な動作や、少しの身なりを気をつけるだけで「細かな所にまで気がきく人」という印象を与え、良いハロー効果を期待できます。

ハロー効果を恋愛で活用する具体例とは

ハロー効果は恋愛においても大きな影響を与えます。

例えば・・

背が高くて、話しぶりもスマートである容姿端麗の人・・「きっと高収入の仕事に就いているに違いない!」

有名お嬢様学校の出身・・「おしとやかで、マナーをわきまえた人だろう」

知り合いに有名芸能人がいる・・「すごい人」「交流関係が豊かな人」

このように容姿や学歴、交流関係などはハロー効果として現れやすく、恋愛においても強い印象を与えやすくなります。

ただ面接の時と同様に、恋愛においてもハロー効果を上手く活用することはできます。

人は、やはり自らの好みであるものに着目しやすい傾向がありますので、相手の好きなものや気に入っているものをリサーチして、それに合わせることでハロー効果が発揮されやすくなります。

相手の好みに合わせて変えやすいものとしては・・

● 服装
● 表情や話し方
● 姿勢や振舞い方
● 相手が好んでいることへの知識を身につける

自らの特徴を振り返った上で、相手が好むものを取り入れていくことでハロー効果が現れやすくなります。

ただし、あまりにも本来の自分自身と異なるもので取り繕いすぎると、後から「最初のイメージと違う・・」と思われてしまうかもしれませんね。

自分の特徴を活かしつつ、相手の好みも考えていく姿勢が大切になります。

ハロー効果をマーケティングに活用すると?

TVコマーシャルでは、多くの人気の俳優やモデルが出演していますが、それは製作者側がハロー効果を期待しているためです。

つまり、その出演者が備えているイメージを、販売したい商品に反映したいと考えているというわけです。

例えば・・

● 容姿端麗な人気モデルを化粧品のCMに起用する
● 本の帯に人気芸能人の推薦を入れる
● 家庭円満なイメージが強い俳優家族を保険の広告塔にする
● 食通タレントに店舗の一押し評価を書いてもらう
● 「創業○○年」や「△△賞受賞!」といった広告を作る

ポジティブな特徴を強調することで、全体のイメージを良くしていくことがハロー効果によるマーケティングでは大切になります。

ただ、誇大表現により実際のものと大きくかけ離れたアピールを行ってしまうと、反動により信頼を大きく損ねてしまう危険性もあるため、十分に注意する必要があります。

ネガティブハロー効果とは?

ハロー効果は、ポジティブな面を強調するだけではなく、「ある特定の評価が低いと感じた場合、別の領域の評価も低くなってしまう」というネガティブな面においても働くことがあります。

このような現象を、ネガティブハロー効果と言います。

ビジネスや恋愛においても、ネガティブハロー効果により関係が上手く築くことができずに失敗に終わるケースは良く見られます。

ネガティブハロー効果の例としては以下のようなものが挙げられます。

● 大人しいから友達がいない
● 太っている人は自己管理能力が低い
● だらしない格好をしているセールスマンの商品は、品質が良くない
● 最近の若者は言葉使いが乱れているから、考えも浅薄に違いない
● スキャンダルを起こしてしまったタレントの出ているCMの商品は買いたくない

一度悪い方向で印象が決まってしまうと、その人が仮にポジティブなことを行っていたとしても、なかなか良い評価に繋がらないということになりかねません。

このことからも、些細な言動にこそ気を配って気をつけていくことでより良い人間関係を築くことができるようになります。

ブランディングにはハロー効果が有効!?

ハロー効果は、対象になる人やモノのイメージに大きな影響を与えるため、ブランディングの観点から見てもとても重要な要素になります。

例えば、ディズニーランドは多くのファンを抱えた巨大なブランドですが、その中にあるアトラクションが全て最新機器によるものかというと、決してそういうわけではありません。

むしろ「ディズニー」という固有の幻想的で可愛らしい世界観と、それを感じさせる幅広いサービスが多くの人々を惹きつけていると言えます。

このため、ディズニーに関連した商品はポジティブなハロー効果が発揮されやすく、たとえ同じ品質だとしても他の商品に比べて大きな利点を持っています。

ハロー効果の視点からブランディングを考えてみると、商品やサービスに与えたいイメージを強めてくれる人やモノは有効です。

● あの有名人が使っているものだから信頼できる
● 専門家が薦めるような商品は品質が良いだろう

特に日本人は有名人の出演するCMを好むという調査結果もあり、権威があるものに惹かれやすいと言われています。

その他にも、「ここは他の何にも負けない!」という部分をアピールできるとハロー効果は現れやすくなります。

「他社同機器に比べて、5倍の性能!」

「伝統技術を活かした新商品!」

ターゲットとなる対象から「他とは違う!」と感じてもらうためには、ハロー効果の影響は非常に大きいため、どうすれば有効なハロー効果を引き起こすことが出来るのかを考えることはブランディングにおいても有効だと言えます。

まとめ

ハロー効果は、人の持っている基本的な特性であり様々な分野で現れます。

  • ハロー効果とは、「人を評価するにあたって、ある目立つ特徴によってその人の他の側面における評価も変化すること」
  • ハロー効果は、「過去の実績」や「親類関係」などで現れやすいが、「話し方」、「表情」、「振舞い方」、「服装」などによって現れる
  • 恋愛でハロー効果を活用するためには、自らの特徴を活かしつつ、相手の好みに合わせた振舞い方を行っていくことが大切
  • マーケティングにおいて、「人気女優○○もお勧め」!や「△△賞受賞!」といった広告が多いのはハロー効果を期待しているものが多い

ハロー効果は、個人の活動のみならず、企業レベルの活動でも多く利用することができます。是非活用してみてください。


役立つコンテンツを配信する為に、記事を真剣に閲覧して下さった方にだけアンケートを実施しています。
5つの中から興味がある内容を1つ選んでクリックしてください。
(※クリック後はTOPページに遷移します。)

副業で稼ぐ方法
不動産投資で稼ぐ方法
売れるランディングページを内製化する(自分で作る)方法
自分でブランドを作って稼ぐ方法
webで集客をする方法
ABOUT ME
はたらき方編集部
はたらき方編集部
セカシュウとは、「次のはたらき方」を実践するパラレルワーカーが監修する、時間と場所に縛られない働き方を目指している方むけのメディアです。 在宅で仕事をするには?育児をしながらスキマ時間で働くには?サラリーマン以外の働き方とは?など、新しい働き方の情報を提供していきます。