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ワードプレスの見出しの付け方!SEOで効果のある見出しとは?

見出しってそんなに重要?

見出しに拘るとSEOの効果が上がるの?

ワードプレスを使ってブログを書いている方はとても多いですが、見出しの重要性を理解していない人をよく見かけます。

見出しは、記事本文を見やすくするためだけに付けるのではありません。

見出し次第で、SEOの効果が大幅にアップするのです。

 

ここでは、ブログ記事の見出しの役割や付け方について解説していきます。

基本をマスター出来ればSEOで上位表示されるだけでなく、ブログの執筆自体もスムーズに運ぶようになりますよ。

 

ワードプレスの見出しはなぜ重要なのか?

 

まず最初に確認しておきますが、“タイトル”“見出し”は違います。

ワードプレス上でタイトルは見出し1(h1)を指しますが、ここで言う見出しは、見出し2(h2)~見出し6(h6を指しています。

 

読者がそのブログを読むか読まないかを決める時は、ほとんどがタイトルを見て判断しますから、見出しなんて適当でも良いのでは?と思うかもしれませんが、それは違います。

見出しと閲覧者数には、切っても切れない強い関係が有るのです。

 

見出しの役割として、次の2点が挙げられます。

1. 見出しにより、読者が読みやすくなる
2. 見出しにより、検索エンジンに情報を伝えやすくなる

 

1. 見出しにより、読者が読みやすくなる

見出しのある文章と無い文章では、読みやすさが全く違ってきます。

タイトルに惹かれて訪れたとしても、長文がずらっと並んでいたら、それだけで嫌気がさして他のサイトに移ってしまいます。

読者は知りたいことを“今すぐに”知りたいのです。

 

見出しは本の目次のような役割をしており、必要な情報がどこにあるのか探しやすくする役割を持っています。

適度に見出しを入れて整理することで、読者からの印象がアップします。

 

2. 見出しにより、検索エンジンに情報を伝えやすくなる

より重要な役割が、こちらの検索エンジンへの情報伝達です。

 

あなたがホームページを運用する目的はなんですか?

それは“集客”以外の何物でもないはずです。

集客を成功させるには、とにかく閲覧者を増やす必要があります。

そのためには、検索されたキーワードで上位に表示されることが必須となるはずです。

 

検索上位に表示させる対策を、SEO(Search Engine Optimization)対策と言いますが、SEO対策にはタイトルだけでなく、見出しも非常に重要となるのです。

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GOOGLEの目標は?

SEO対策としてタイトルにキーワードを含ませるという事はよく知られていますが、なぜ見出しも重要になるのでしょうか。

それには、Googleの目標を理解する必要があります。

 

Googleには、次のような10の理念があります。

1.  ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能します。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

そして使命として次のことを掲げています。

Google の使命は世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

 

また、Googleだって私企業の一つです。

利用者がいなくなってしまったら、Googleは利益を上げることが出来なくなってしまいます。

ですから、利用者が今後も使いたくなるような検索エンジンであり続けなくてはなりません。

 

このようなことから、Googleの最大の目標は、「検索者のニーズに合った価値ある情報を提供すること」、となるはずです。

 

私たちに出来ることは、Googleに「このブログは価値のある情報が記載されている」と認識してもらうことです。

そうすれば、検索結果として上位に表示してもらえます。

 

では、Googleはどのようにして、そのブログが利用者のニーズに合っているのか判断しているのでしょうか。

 

Webサイトやブログがアップされると、Googleはそのページの情報をテキストとして読み込んでいます。

そして利用者が検索ボックスにキーワードを入力した時、利用者の質問に対する回答がそのページに含まれているのか、プログラムによって判断しています。

 

見出しや小見出し、本文、キーワードなど、情報に優劣があると言われていますが、その中でも見出しは重要度が高いテキストになると言われています。

Googleは明言していませんが、ワードプレスだと、h1 > h2 > h3 >・・・・という順位になります。

 

SEO対策上、見出しが重要なのが理解いただけたでしょうか。

 

ワードプレスの見出しの付け方は?

では、実際に見出しを考える時には、何に注意すれば良いのでしょうか。

次の3点を意識してみて下さい。

● 見出しは検索されるキーワードを含んでいる必要がある
● 検索者のニーズに合ったキーワードも含んでいるとなお良い
● キーワードを左側に記載する方が上位表示されるケースが多い

 

見出しは検索されるキーワードを含んでいる必要がある

見出しには、検索されるキーワードを含めましょう。

キーワードと関係ない単語ばかりの見出しを付けてしまうと、Googleが混乱し、上位に表示されなくなります。

 

検索者のニーズに合ったキーワードも含んでいるとなお良い

検索者が直接入力するキーワードのほかに、ニーズに合ったキーワードも含んでいると、更に良い結果が出ます。

 

検索ボックスにキーワードを入力すると、続いて候補となる単語が提案されますよね。

これをサジェスト機能と呼びます。

例えば「ダイエット」と入力すると、以下のようにたくさんのワードが続きます。

 

あなたがダイエットについてのブログを書こうと思ったら、ダイエットというキーワードと一緒に、「成功」や「食事制限」というワードを盛り込むのです。

 

このようなサジェスト機能を活用すれば、ダイエットしたい人がどのようなニーズを持っているのか知ることが出来ます。

 

キーワードを左側に記載する方が上位表示されるケースが多い

さらに、テキストは通常の読み方と同じで、左から右に読み込まれていくので、キーワードはなるべく左側に記載するように意識してみましょう。

以上のことを意識すると、次のような感じになります。

 

見出し(h2):ダイエットを成功に導くためには3つの覚悟が必要!

見出し(h3):その1
見出し(h3):その2
見出し(h3):その3

見出し(h2):ダイエットに食事制限は禁物!?

見出し(h2):ダイエットの効果は体重よりも見た目!

見出し(h2):まとめ

もちろん、見出しだけ意識して内容がまったくお粗末な物では、読者からの信用を失ってしまいます。

文章内でもしっかりと読者のニーズに答えるようにしましょう。

 

まとめ

見出しには次のような役割があります。

  1.  見出しにより、読者が読みやすくなる
  2.  見出しにより、検索エンジンに情報が伝えやすくなる

Webサイトは集客が目的となりますから、特に、検索した時に上位に表示されることが重要となります。

 

Googleの目標は「検索者のニーズに合った価値ある情報を提供すること」ですから、あなたのサイトに検索者の質問に対する答えがあると認識されれば、上位に表示されるはずです。

その中で、見出しは重要度が高いテキストと言われています。

 

実際に見出しを考える時は、次の3つを意識すると良いでしょう。

  • 見出しは検索されるキーワードを含んでいる必要がある
  • 検索者のニーズに合ったキーワードも含んでいるとなお良い
  • キーワードを左側に記載する方が上位表示されるケースが多い

 

今すぐ自分のブログの見出しを確認してみて下さい。

そして見出しにキーワードが含まれていなかったら、すぐに訂正しましょう。


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