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SEO対策とは?初心者ができる対策は?

SEO対策ってそんなに大事なの?

初心者ができるSEO対策は?

 

Webサイトを運用するのなら、SEO対策が大切だと言われていますが、「実はSEO対策って何をすれば良いのかよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。

また、SEO対策は日々変化していますので、古い情報のまま更新していないと、集客の効果が薄れてきます。

 

ここでは、今更聞けないSEO対策について、初心者にも分かりやすく解説していきます。

SEO対策は難しく考える必要はありません。

今すぐ出来ることばかりですので、ぜひ参考にして下さい。

 

SEOとは?

 

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自分のサイトが上位に表示されるために行う対策のことです。

 

ここで間違えやすいのが、広告との違いです。

検索ボックスにキーワードを入れて検索をした時に、一番上に表示されるものの多くは、リスティング広告と呼ばれる広告です。

ですから、SEO対策とは、その広告の次に表示されることを狙う対策ということになります。

 

どのようなサイトやブログを上位に表示させるかは、Googleが決めています。

そしてそのルールは公開されておらず、また、頻繁に変わると言われています。

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SEO対策をするメリットとは?

「SEO対策は絶対に行った方が良いのでしょうか。」

この答えは、Yes!です。

SEO対策をきちんと行えば、「検索上位に表示されやすくなる」というメリットが有ります。

 

検索上位に表示されるという事は、自社の商品やサービスがたくさんの人の目に触れるチャンスが増えることを意味しています。

わざわざキーワードを入れて検索した人達は、見込み客として有望です。

その人達をいち早く取り込めれば、売上アップに繋がる可能性は当然高くなります。

 

SEO対策をしないとどうなる?

「SEO対策なんてしなくても、ブログ記事が人気になれば自然に上位表示されるのでは?」と考えている方もいるかもしれません。

あなたが有名人で一定のファンがいるのであれば、SEO対策などしなくても、常に上位表示されるかもしれません。

しかし、今は全くの無名であるのならば、SEO対策無しに検索結果が上位に表示されることはありません。

どんなに良い記事を書いても、人々の目に触れず埋もれてしまい、いつまでたってもアクセス数が伸びないでしょう。

 

また、上位表示されることが目的なら、面倒なSEO対策などせず、手っ取り早くリスティング広告を出せば良いのでは?と思われる方もいるかもしれません。

 

確かに、リスティング広告ならSEO対策を一切しなくても必ず検索最上位に表示されますから、頻繁にルールが変わるSEO対策に時間を費やす必要もなくなります。

 

しかし、リスティング広告には次のような限界があります。

● 広告をクリックする人はそれ程いない。
●  クリックされるたびに広告費が課金される

上位表示されても、それが広告と分かった途端、クリックするのを止めるという人は多いです。

欲しい情報と少し違う気がするからです。

また、クリックされるたびに広告費が発生するので、売上に対して広告費の方が上回ってしまう事もあります。

 

SEO対策で上位表示されたものは、クリックされたからといって費用が掛かることはありません。

 

初心者でもできるSEO対策とは?

ここからは、初心者でもできるSEO対策をご紹介していきます。

まず、SEO対策で目指す目標を明確にしておきましょう。

SEO対策はやみくもに行っても効果はありません。

Googleが目指すビジョンに合わせた対策を取らなければ、意味が無いからです。  

 

GOOGLEのビジョンとは?

Googleには、「Googleが掲げる10の事実」というものがあります。

これを読めば、Googleが何を目指しているのかが分かります。

1.  ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能します。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

特に3番目の項目はSEO対策を考える上で、避けては通れないでしょう。

3. 遅いより速いほうがいい。

ユーザーが求める情報をいち早く届けることが、Googleの使命となります。

検索ボックスに入力したキーワードから、ユーザーが求めている情報を分析し、最適なサイトを上位に表示することは、Googleにとってとても大切なことなのです。

ホワイトSEOとブラックSEO

SEO対策は、「ホワイトSEO」と呼ばれるものと「ブラックSEO」と呼ばれるものに分けることが出来ます。

  ホワイトSEO ブラックSEO
特徴 Googleのポリシーに沿ったSEO 裏技を使ったSEO
メリット ・ペナルティを受けない
・一度上位表示されると長期間続く
・上位表示されやすい
デメリット ・上位表示されるまでに時間が掛かる ・ペナルティを受けやすい

 

ブラックSEOは検索エンジンの裏をかいた悪質な技術によって、検索順位を上げようとする手法を指しています。

具体的には、不自然なサイトから被リンク(外部リンク)を購入して評価を高めたりする手法なのですが、かつてはこのような手法が公然と行われていた時期がありました。

しかし、Googleのスパム検知の精度が向上したため、このような行為は発見され次第、ペナルティを課せられてしまいます。

 

初心者にオススメはホワイトSEO

ホワイトSEOは、Googleのポリシーに沿った対策となるため全く問題はありませんが、上位表示されるまでに時間が掛かってしまいます。

しかし、WebサイトやブログはWeb上で長期間保存されれば、一種の資産となります。

なかなか効果が現れずに、ついブラックSEOに走りたくなることもあるでしょうが、Googleのスパム検知の精度は今後もますます向上し、ホワイトSEOが優勢になるはずです。

初心者はコツコツとホワイトSEOに勤しむべきでしょう。

 

ホワイトSEO対策を成功させる7つのコツ

Googleのポリシーに沿ったSEO対策とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

成功させるには、次の7つのコツを押さえておけばOKです。

1. キーワードの選定
2. タイトルのつけ方
3. 小見出しの作成
4. 本文の作成
5. ディスクリプションの作成
6. 適切な内部リンク
7. 適切なテンプレート

 

1. キーワードの選定

ユーザーがどのようなキーワードを使って検索したら、自社の商品やサービスに辿りつくのかをきちんと分析し、適切なキーワードを選定します。

一つだけでなく、類推されるキーワードもいくつか候補に挙げます。

 

2. タイトルのつけ方

タイトルはサイトやブログの顔にあたる部分なので、オシャレに決めたいと思うかもしれませんが、必ずキーワードを盛り込んだものにして下さい。

そして、キーワードはなるべく“左側”にもってきましょう。

これは、文章が左から読まれるから、という単純な理由からです。

 

3. 小見出しの作成

小見出しはタイトルの次に重要視される要素だと言われています。

ですから、小見出しにもキーワードや、関連するキーワードを盛り込みましょう。

小見出しを作成することは、SEO対策だけでなく、ユーザーが読みやすくなるという利点にも繋がります。

 

4. 本文の作成

Googleはテキスト部分を読み込んでいます。

必要な情報を適切に、分かりやすく伝える本文を作成して、良いサイトだと認識してもらいましょう。

 

5. ディスクリプションの作成

サイトの説明文であるディスクリプションはタイトルと同じくらい重要視されています。

必ずキーワードを盛り込み、読者が思わずクリックしたくなるような内容にしましょう。

 

6. 適切な内部リンク

不自然な被リンクはブラックSEOとしてペナルティが課されてしまいますが、適切な内部リンクなら、検索順位を上げることに貢献してくれます。

読者が気になる事は内部リンクで別記事に飛ばすことで、リンク先の内容が理解しやすくなったり、重要なページとして認識してもらえるからです。

 

7. 適切なテンプレート

テンプレートを利用してサイト作成している方も多いと思います。

SEO対策がなされたテンプレートがほとんどなのですが、まれにSEO対策がされていないテンプレートがあるので注意が必要です。

見た目のカッコよさに拘るよりも、まずは、SEO対策がなされているのかチェックしてから利用しましょう。

 

まとめ

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自分のサイトが上位に表示されるために行う対策のことです。

検索上位に表示されると、自社の商品やサービスが人々の目に触れる機会が増えるため、集客や売上アップに繋がるというメリットが有ります。

SEO対策をしなければ、どんなに良い記事を書いても埋もれてしまいますから、SEO対策は絶対にやるべきでしょう。

 

SEO対策を行う時は、Googleがどのような理念を持って検索結果を表示させているのか理解する必要が有ります。

そして初心者には、結果が出るまでに時間が掛かりますが、Googleのビジョンに沿ったホワイトSEOをおすすめします。

 

ホワイトSEO対策は、次の7つのポイントを押さえましょう。

  1.  キーワードの選定
  2.  タイトルのつけ方
  3.  小見出しの作成
  4.  本文の作成
  5.  ディスクリプションの作成
  6.  適切な内部リンク
  7.  適切なテンプレート

見た目のカッコよさに拘りすぎて、ポイントを外すことの無いように気を付ければ大丈夫です。


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